今日の修理:肝属郡の中学校のミシン



今日の修理は、肝属郡の中学校のミシンです。

brother エリート
brother A33
brother A35 LG

brother A33、A35 といった機種は、
家電量販店あたりで格安で売られている、
(たぶん)バカ売れしているタイプのミシン。
これらの機種、
糸コマ立て棒が根元から折れているものが多かった。
理由として「学校で使われているから」というのは、
たしかに「ない」とはいいませんが(笑)、
ここが壊れやすいのは、じつは、このミシンの構造にあります。

ミシンの背面に糸コマ立て棒があるために、
すわったまま(ミシンを使っている状態)では、
糸コマ立て棒が「見えにくい・見えない」のです。
ただでさえ繊細なプラスティックの棒構造。
ついつい無精して手探りで糸コマを交換したりすると、
ひっかけて、ぽきり、とやっちゃいます。

最近のしっかりしたミシンは、
すわったままでも糸コマの糸コマ立て棒へ取りつけが、
しやすいように作られているのです。

これからミシンの購入を考えている方は、
数字で比較できる機能だけでなく、
こうした点も考慮に入れて機種選びをしていただけたら。
大隅ブラザーは、そう思います。

     *     *     *

和光市のお客さま。
お待たせいたしました。
「刺しゅうPRO NEXT」本日発送いたしました。
到着まで、もうしばらくお待ちください!