今日の刺しゅう:開店のお祝い



今日の刺しゅうは、開店のお祝いを。

サイズ:180mm×230mm
52,510針(2色)
ミシン:brother Innovis(イノヴィス)4000
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅうPRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno

今日の刺しゅうは、
atelier*macaron さんの開店祝いに、一枚。
お店のテイストとはちょっとちがうかもしれませんが(笑)、
パン屋の職人さんに自作のパンを味見してもらうのは、
なかなか勇気が必要です。
てな感じで、あえてテイストが異なるところで勝負!です。

今日の刺しゅう:大きな文字について考える
で検討している、
「あらかじめ Photoshop 等で画像データにしてしまう」
という方法をとっています。

そうそう。
この件で、
「あれ、でも、刺しゅうPRO 上でも、
 文字を画像に変換することができますよね?」
と「刺しゅうPRO NEXT」を購入していただいたお客さまから、
ご質問いただきました。

結論からいうと「そのとおり、できます」です。

ただ、フォントによって(なのかな?)、
刺しゅうPRO NEXT、
すなおに画像に変換してくれない場合があるみたい。
今回は「祝」の「口」がうまく刺しゅうデータ化されませんでした。
クセのある書体だからかもしれません。

刺しゅうPRO NEXT、
文字のハンドリングが簡単にできるのがウリ、ですが、
Photoshop は Photoshop で、
「ああでもないこうでもない」
と試行錯誤しやすいのもまた事実。
なので、
大隅ブラザーでは、
この「あらかじめ画像データとして作ってしまう」方法、
多用しています。

     *     *     *     *

というわけで、
この刺しゅうを持って、
本日、めでたく開店!の atelier*macaron さんにおじゃましてきました。



































brother Innovis D400J で縫製されている、
atelier*macaron さん特製のバック。
安くて質感がよくて縫製がしっかりしていて、
なにより、かわいい!
となれば、買わずにいられません。





内側にあるこちらのタグの刺しゅうも、
brother Innovis D400J なのですよ。

本日はおいそがしい(また、徹夜の開店準備でおつかれの)なか、
おじゃまいたしました。

とてもいい雰囲気の店になりましたね。
よかったです。
うれしいです。




ハンドメイドと雑貨のお店
atelier*macaron

鹿児島県鹿屋市横山町1974-12
営業時間:10:00 - 15:30
定休日:日・水・祝祭日

     *     *     *     *

鹿屋市輝北町のお客さま。
朝早くご来店いただき、
brother Innovis D400J ご購入いただきました。
ありがとうございます。
再来週、ご自宅にお届けいたしますね!

カントリー雑貨 ひとつぶのたね さま。
かわいらしい食器、ありがとうございました!
子供より、自分で使ってみたくなるセットですね(笑)。
購入させていただいたフラワースタンドも、
どんなふうに使おうか、わくわくしながら考えているところです。