brother Innovis D400J を納品してきました



今日は、肝属郡肝付町のお客さまのお宅に、
brother Innovis D400J を納品してきました。

海のそば、静かなたたずまいのきれいなお宅。
ミシンを乗せる台をあらかじめ準備しておいていただきました。
開梱したら、即、「はじめて講習」の開始です。

窓際に置くと、ミシンは絵になりますね!
風が入ってくるとカーテンがさわさわと揺らめいたりして。
うーむ、うらやましい(笑)。

なんでもこなせちゃう万能ミシンだからこそ、
いちどにすべてをお教えしていません。
まずは、実用縫いの基本を、しっかりと。
すこしずついろんなことをおぼえていただきます。

ちなみに、
brother のミシンについている取扱説明書。
これほどの機種ともなるとかなり「分厚い」ものになっていますが、
めんどくさがらず、ぜひ、時間を作ってごらんになってください。
「ミシンの使い方」だけではなく、
「縫い方の基本」がくわしく説明されています。
いい「洋裁の教科書」でもあるんですね。
使い慣れた方も、ぜひ。
あれ、こんな便利な縫い方があったんだ。
読み返すたびに発見があります。
付属のDVDも、はじめての方は必見!です。

brother Innovis D400J なら、
これから、コンピュータにも慣れていただければ、
「刺しゅうPRO NEXT」で、
刺しゅうの、とてつもない可能性の地平が開けます。

困ったときには、なんなりと。
大隅ブラザー、末永くお手伝いさせていただきます。
本日は、ありがとうございました!