今日の修理:JUKI Super The Misin so-ing EX 他



今日の修理は、
JUKI Super The Misin so-ing EX 。
鹿屋市笠之原町のお客さまのミシンです。

「糸切りがうまくできなくなった」とのことでした。
糸切り刃の交換の必要があるかもしれませんね。
と、分解させていただいたところ、中に大量の糸くずが!
これが原因でした。
部品の交換、しなくてだいじょうぶですよ。







ほこりひとつない状態まで清掃してから注油をおこないます。
清掃せずに油を注してしまうとさらに具合が悪くなりかねません。
みなさん、お気をつけください。

このミシンは、
お母さまが使っておられたものを娘さんが譲り受けて使っているもの。
いいですねー。
ミシンの扱い方をあらためて勉強して、
定期的にきちんと点検してあげれば、これからもずっと使えるミシン。
大切にしてあげてくださいね!







鹿屋市西原町のお客さまの修理ミシンは、メーカー?の NEW HOME L-3012 。
JANOME 系のミシンかなあ。
シンプルなぶん不具合もなく、
古い油を取り除きあらためて清掃注油することで、
軽やかに動くミシンとなりました!







肝属郡錦江町のお客さまの修理ミシンは brother Compal DX 。
当店でも修理依頼の多いベストセラーミシンです。
モーターと速度切り替えスイッチがずいぶんへたっていました。
古いミシンですもんね。
しかし、気持ちよく動くようになりましたよ!







鹿児島市下福元町のお客さまのミシンは、brother LM700。
リコール対象であるハンドル交換とともに、
きちんと縫えなくなっていた原因の内釜を交換させていただきました。
ついでに、使い方をあらためて復習していただき、
「ミシンってこんなに簡単だったんですね!」
と驚いていただきました。

そう、むずかしくなんてないんです。
これからもどんどん使ってあげてくださいね!

     *     *     *     *

鹿屋市札元のお客さま。
栗の甘露煮、たいへんおいしゅうございました。
ゼッケンの刺しゅう、きれいにできていましたよ。
まだまだたくさん作らなければならないそうですが、
がんばってください!

atelier*macaron さま。
フライヤー、よろしくお願いいたします。
みなさんの風邪……はやくよくなりますように!