今日の修理:鹿屋市の小学校のミシン



雪も舞った!北風の冷たい鹿児島です。

今日の修理は、
先日おあずかりした鹿屋市の小学校のミシンです。

TOYOTA EZ1-H とか、




TOYOTA FH700 とか、




TOYOTA RF222 だったり。

故障したミシンをふたたび縫えるようにすることはできます。
でも、構造や性能を上げることはできません。
今回、調整させていただいたものは、
繊細、といってしまうにはあまりに非力なミシンなので、
修理しても、
扱い方をちょっと誤ればすぐに調子が悪くなってしまいかねない。

正直、子供たちがはじめてふれるミシンは、
もうすこしシンプル&頑丈なものであってほしいなあ、と思います。
でないと、
「ミシンってすぐ壊れる扱いづらいもの」
そんな印象のまま育ってしまうのではないかなあ。

そういえば、
学校用ミシンとして流通している「フジタブランド」のミシン。
その販売が製造メーカーの都合でできなくなってしまいました、
という知らせが、今日、入ってきました。

今後、
修理するための部品が手に入りにくくなるかもしれませんね。

さて、今日はこれから3月に出店参加する、
かのや産業フェスタの説明会にいってきます!

     *     *     *

鹿屋市高須町のお客さま。
babylock BL69WJ をご購入いただき、ありがとうございます。
工業用ロックミシンからの買い替えです。
「パワフルだけれども扱いづらい&メンテナンスがむずかしい」
これまでのミシンとくらべれば、
笑っちゃうくらい使いやすいはず。
満足していただけると思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしたしますね!