今日の修理:brother Pacesetter ZZ2-B614 ほか



今日の修理は、鹿児島市吉野町のお客さまのミシン。
brother Pacesetter ZZ2-B614 です。

グリーンのストライプが新鮮なミシンです。
この型式のミシンは、
上軸のプラスチック大ギアが割れていることが多いのですが、
このミシンはだいじょうぶでした。

モーターベルトがゆるゆるで、
張りぐあいを調整させていただきました。

まだまだきれいに縫えますよ。




こちらは、鹿屋市白崎町のお客さまのミシン。
JUKI HZL-9900 です。

長いあいだ使われずにいたミシンです。
押入れにしまいこまれていたとのことですが、
湿気が多い&風通しが悪い場所というのは、
機械を片付けておく場所としては、よくありません。

内部の固着で、プーリーが重く異音を発していました。
内釜のタイミングがすっかりズレてしまってもいました。
(しまいこまれていたのはこれが原因?)
付属していたボビンケースが古く、糸目がきれいにできませんでした。

こうした不具合、きちんと直りましたよ。
お客さまにまたあらためて使っていただければと思います。