今日の修理:JUKI LiZA 320 ほか




今日の修理は、垂水市田神町のお客さまのミシン。
JUKI LiZA 320 HZL-320Z です。

「きちんと縫えない」と持ち込んでいただきました。

縫えないわけではないのですが、
プーリーをはじめとしてどこもかしこも動作が重い。
動かすといやーな感じのカチャカチャ音がします。

分解して古い油・グリスを取り除いたあと、
新しい油を注しなおすことで、
軽い音でミシンが動くようになりました。

また、
「ミシンの使い方がいまひとつわからない」
とのことだったので、
操作手順をあらためて説明させていただきました。

「疑問点」がありましたら、
こういう機会にどんなことでもご質問ください。
遠慮していると、人生、ソンしますよ(笑)。




こちらはのミシンは、brother PS-1000 です。

brother Innovis S500 をお買い求めいただいたさいに、
引き取らせていただいたミシンです。
ボディーに傷こそありますが、
「縫い」そのものに問題はありません。

処分してしまうにはもったいないので、
分解して内部・外装ともに清掃しちゃいました。

baby lock BL-69WJ あたりをお買い求めいただくお客さまで、
「同時に家庭用ミシンを買いそろえる余裕がなくなっちゃった!」
という方に、このミシン、もらっていただこうと思います。

ご希望の方は、この機会に、ぜひぜひ。
ご連絡、お待ちしております。


【2012.04.25】
↑決まりました!ありがとうございます。