刺しゅうPRO:講師を務めることになりました



イノヴィス会という、
「ミシンをただ売りっぱなしにするのではなく、
教室・講習会を通して手作りの楽しさをみなさまにお伝えしたい」
そう考えているミシン専門店の会があります。
「お客様満足度 No.1」を目指し、
日々努力を重ねているミシン専門店の集まりです。

大隅ブラザーも、その末席に名を連ねていたりします。

毎年、この時期に、
そのイノヴィス会の会員店が参加する、
「b'college」という勉強会が名古屋で開催されています。

今年は 11/20(火)〜 11/22(木)。

brother の新商品の情報をチェックしたり、
キルトの講習に参加したり、
店舗ディスプレイについて考察したり、
「お客さまと信頼関係を築くためにミシン屋はいかにあるべきか」
なんてことを突き詰めて考えていったりするわけです。
二泊三日の強行軍。
夜はお酒もたらふく飲んで。

で、今回、
刺しゅうPRO NEXT による「フォトステッチ講座」なんてのが、
プログラムに組まれておりまして、
このたび、
不肖、大隅ブラザーがその講師を務めさせていただくことになりました。

「なんてこったい!」ですね。

「刺しゅうPRO NEXT」や「フォトステッチ」に関しては、
もちろん、日々、お客さまにお教えしています。
が、今回の聴講者は、百戦錬磨、海千山千の全国の大手ミシン店の方々。
レベルの低い、いいかげんな講座はおこなえません。
逆に、マニアックすぎると、
「わけわかんねーぞ、このヤロー!」
と吊るし上げを食らうやもしれないわけです。
戦々恐々としています。

でもま。

「フォトステッチの話をするなら、大隅ブラザーさんしかいない!」
なんて、
こんな九州、最果ての地のミシン屋にお声がかかるというのは、
じつに光栄でなにより愉快なことではないですか。
この講座のお話をいただいたとき、
なので、いちもにもなく了承させていただきました。

というか、
これだけの規模でこのタイミングで、
「フォトステッチ講座」を仕掛けたという事実は、
古今、例がない(@池田秀一)のでは?
アメリカ・ヨーロッパなら、あるのかな?
もし「はじめて」だとしたら、
世界のフォトステッチ史に残る講座となる……かもよ???

刺しゅうPRO で写真を刺しゅうすることができる、というのは、
すこしずつ、知られるようになってきました。
とはいうものの、まだまだ新しい分野。
日々、フォトステッチを愉しんでいるというユーザーは、
いまだ決して多いとはいえず、
コツをお教えできるミシン屋も、じつはなかなかないのです。

今回は、いい機会!

フォトステッチを広めていくミシン屋がすこしずつでも増えていけば、
ユーザーももっと気軽に愉しめるようになるはず。
そのお手伝いができるのなら、大隅ブラザー、本望です。

というわけで、講座の準備、いま、大詰めなのよ。

     *     *     *

串間市のお客さま。
このたびは brother Innovis S500 をお買い求めいただき、
ありがとうございます。
長年連れ添ったミシンからの買い替えです。
洋裁をされている方というのは、往々にして「若く元気」なものですが、
「これ以上、元気になったら困るわ」と笑いながら、
使い方をあっさり憶えてお持ち帰りしていただきました。
いいなあ。
これからもよろしくお願いいたしますね!