ありがとうございました、ロックミシン体験会!



本日、
リナシティかのや 鹿屋市市民交流センター 研修室1での、
ロックミシン体験会、無事、終了いたしました。
ありがとうございます!

ロックミシンは、
布の端がほつれないように始末したり、
伸縮性のあるニット素材の縫い合わせが得意なミシンです。

今回は、
実際にニットのセーター or フレアーベストを作ってみながら、
ロックミシンを体験・遊んでみよう!という講習会。

● ロックミシンに興味はあるけど、よく知らない。
● ロックミシンを持っているけど、使い方がいまひとつわからない。
● 二本糸・三本糸のロックミシンを持っているけど、
話題の四本糸のものはそれとどうちがうの?

そんな方に、
ぜひこの機会にロックミシンにふれてもらい、
「ああ、そういうことだったのか!」と納得してもらおう。
そういう目的の講習会でした。

みなさん、作品をしっかり完成させて持ち帰っていただけました。
よかった、よかった。

受講生の方々のこれからはじまるロック(ミシン)な人生の、
お役にすこしでも立てたらいいなあ。

不手際もあり、講習時間が長引いてしまい、
お昼の休憩時間&午後からの講習が、
大幅にずれ込んじゃったりもしました。
すこーしあわただしい講座になりましたね。
もうしわけありません。
これは、次回、改善いたします!

今回、参加していただいたみなさま。
おつかれさまでした、ありがとうございます。
またのご参加をお待ちしております。

で、今回、参加できなかった方も、次回、ぜひ!

     *     *     *




講習会の撤収を終えてから昨日のフォトステッチの続きです。
あと2時間くらいで……終わるはず!