駆けつけると、PR600



鹿屋市内の紳士服屋さんから、
「刺しゅう専用ミシンを譲り受けたんだけど、使い方がわからなくて」
と SOS のご連絡をいただきました。

駆けつけてみると、brother PR600 。
ミシンそのものに不具合はなさそうです。
しかし、
いきなりこいつをぽんと渡されて、
「使ってみよう!」というのはむずかしいかもしれません。

業務用というなら、なおさら。

ネームプロ(名入れ刺しゅうに特化したソフト)はありますし、
備品もそろっているようなので、
基本的な使い方をお伝えさせていただきました。

で、ミシンのチェックをしながら。

もちろん、brother PR600、いいミシンではあります。
が、「名入れ」に関しても、
いや、むしろその業務にこそ、
現行の brother PR1000e がいかに使いやすくなってることか。

うん、ほんと。
あらためて感じた次第です。

     *     *     *

毎週土曜は「ミシンの日」!
本日は baby lock BL69WJ をお使いいただいているお客さま。
ロックミシンの使い方その基本をおさらいしたい。
ということでおみえになりました。

子供が明日「凧あげ大会」なので、
午後からは凧も作らなくちゃいけなんですよね。
どうしよう……。

お客さま、ロックミシンを動かしながら、そんなことを、ぽつり。

なんと!
大隅ブラザーはじつは凧あげ名人でもあるのです。
ロックミシンの講習を終えたところで、
こんどは凧作りの講習に(笑)。

空気力学(というほどのもんじゃないけれど)、
その基礎の基礎さえ押さえていれば、
凧作りなんて、じつは簡単なんです。

お客さまには、
理屈と材料の選び方とあげかたをお伝えいたしました。
さあ、うまくできるかな。

ロックミシンの使い方も気になるところですが、
お母さん、まずは明日の大会、がんばって!

     *     *     *

鹿屋市古江町のお客さま。
このたびは brother Innovis S500 をお買い求めいただき、
ありがとうございます。
「試し縫いをして、しっかりしたミシンを選びたい」
さわって考えていただいて、選んでいただきました。
とにもかくにも、使いやすいミシン。
使い方の講座にも参加していただいて、
ミシンのある生活、これから楽しんでいただけたらいいな。
というわけで、
これからもよろしくお願いいたします!