刺しゅうPRO:お子さんの笑顔をフォトステッチ



宮城県で brother PR1000e をお使いのお客さまから、
届いたフォトステッチ作品です。
これが5作品目になりますね。
ジャンボ枠での作品としては、2作目。

PR1000e を使い始めて2週間足らず。
それでこれだけ使いこなしてしまうというのは、
ほんと、すごいことだと思います。

なによりお客さまが努力されているからですが、
はじめての方にも使いやすいミシンである、
ということも多いに貢献しているのではないでしょうか。

「もっとかわいく刺しゅうしてあげたかった〜」
とのこと。
じゅうぶんすてきな刺しゅうになっていますよね。
やわらかい笑顔。
クロード・モネの点描を連想させる仕上がりになっていて、
個人的にこういう雰囲気、かなり好きです。

     *     *     *

やや逆光気味の写真をどうフォトステッチするか。
これはなかなかむずかしいのですが、
避けて通れない課題でもあります。

「この写真を刺しゅうしてほしい」
そう依頼される場合、
ピンぼけだったり手ぶれだったり、
逆光だったり画質が低すぎる、
そういう写真を渡されることもけっして少なくないからです。

Photoshop があれば、
そういう画像だっていくらでもきれいにできるんでしょ?
と思っている方もけっこうおられるのですが、
いやあ、そういうもんじゃないのよ(涙)。

そのへん、わかる人にしかわからない苦悩もあるのです。
ええ。