Husquvarna(ハスクバーナ)Opal 670 を試し縫い



Husquvarna(ハスクバーナ)の新製品、
Opal 670 を試し縫いしてみました。

複雑な曲線を多用しながら、
直線で作るべきところはしっかり直線に。

質実剛健さを象徴する独特のデザインです。
広い「ふところ」は正義です。




この液晶画面に表示される、
「エクスクルーシブソーイングアドバイザー」(長いっ!)
というシステムは、
なかなかおもしろいと思います。

「布の種類」と「縫い方」を入力すると、
針の太さ、押さえの種類、押さえ圧、等々の、
適切な設定を教えてくれます。

とくに押さえ圧の設定は、
「理屈ではわかっているんだけれども、
適切な設定がわからない」
そういう方もじつはけっこう多いのでは?
こんなふうに目安を表示してくれるのは、うれしいです。




「パーフェクトバランスボタンオールシステム」(長っ!)
で、ボタンホールを作っているところ。

ボタンホールサイズは、
液晶画面にボタンサイズを入力することでおこないます。
国産家庭用ミシンのボタンホール押さえとは、
感じがちがいますね。
しっかりしたボタンホールができます。

ほかにも、
「針に糸が通ったままでも下糸巻きができる」
という機能が目を引きます。
慣れないと、ちょっとどきどきしますけれどね(笑)。

たしかに価格もそれなりにしますが、
「ファン」がいるの、わかりますね。
縫いがひとつひとつかちっとしてます。

刺しゅうをしないぶん、縫い性能にこだわりたい。
そういう方にとっては、
Husquvarna(ハスクバーナ)Opal 670 、
なかなか魅惑的な選択肢になると思います。

     *     *     *

鹿屋市白水町のお客さま。
このたびは brother Innovis S500 をお買い求めいただき、
まことにありがとうございます。
2年前にお使いのミシンを修理させていただいたのですが、
「こんど買い替えるときは brother のあのミシン」
と虎視眈々と狙っていただいていました(笑)。
お仕事柄、たくさんミシンを使われますので、
「しっかり縫えてしかも長持ち」
そんなご要望にしっかり応えてくれるミシンだと思います。
大隅ブラザーのアフターケアにも期待してくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。