b'college(西日本支部版)に参加してきました



2013年11月26日、27日におこなわれた、
イノヴィス会西日本支部の「b'college」に参加してきました。

例年、名古屋で大々的におこなわれるミシン専門店の勉強会ですが、
今回は東京、大阪、名古屋、といったように、
ブロック単位で開催されました。
大隅ブラザーは福岡でのイベントに出席です。

昨年は、
大隅ブラザーが講師となって、
フォトステッチ講座をさせていただきましたね。
おお、もう、あれから一年か。

今回も盛りだくさんの会期日程でしたが、
こーんなみごとな brother Innovis VF1 の群にかこまれて、
ミシンの新しい使い方の講習を受けてきました。




「販売して修理して」で手一杯のミシン店は、
なかなか「作品を作る」ということができません。
「そんなことできなくて、いい」
そう喝破する店もじつはほんとうにあります。

でも、やはり、なにかを作るよろこびというのは、
自分たちで経験してないとお客さまに伝えられない。

「これ、ほんとに使いやすいミシンなんです」

おなじひとことでも、
たぶん、お客さまに伝えられる人と伝えられない人がいる。
真実であったりウソであったり。
その差は、
やはり最後に「自分で使っているかどうか」にかかってきます。

「買ってください、でも、教えません。
 そのかわり、値段だけは安くしておきますね」
1円でも安く買うことが「情強」の証という時代にあって、
いまはそういうスタンスの店でミシンと出会う人も多いわけですが、
日々、当店に寄せられる全国からの問い合わせのほとんどは、
「あんな店で買うんじゃなかった」です。

大隅ブラザーもそんなふうに云われたくないですもんね。
そのためには、日々、勉強です。

でも、これがじつに楽しい「学び」なんです。

メーカーの最新・最高機種の縫い味を、
好きなだけ使ってくらべてみる、
なんてことをひとつとっても、
ミシン屋じゃないとなかなかできませんもんね(笑)。