刺しゅう糸を収納するケースを探して



仕事柄、
ウルトラポスの刺しゅう糸を持ち歩くことが多いのです。
が、糸数が多いこともあり、
どんな感じでパッケージしたらいいのか、
ずーっと悩みの種でした。

刺しゅう糸以外にも、
さまざまな糸、仕材、修理工具、
ミシン屋はとにかく持ち歩くものが多い。
ジャストサイズのものがないかなあ、と。

百円ショップで見かけたA4クリアフォルダーが入るケース。
これ、おさまりがいいのではないかと思いつき、
本日、ごそっと詰めてみました。

ウルトラポスは全71色。
プラス、下糸。
プラス、メタリック糸6本。
合計78本が収まればいいのです。

このケースは40本が収納できるので、
予備の糸を入れて、ふたケースでぴったり。
ダンボールを35mmの高さで揃えて切ったものを、
仕切りに使ってみたところ、
糸コマ4段ぶんきれいに入りました。

ケースそのものの耐久性は高くないと思います。
たとえば、落としたらすぐに割れてしまう雰囲気。
でも、ケースをむき出しにして持ち歩くのでなければ、
大きさにムダがなくたいへんよろしい。

大隅ブラザーは、
新品を1セット、
使いかけを1セットつねに持ち歩いているので、
合計4ケースの荷物になりますが、
サイズが合っているのでずいぶんコンパクトに感じます。

使い勝手は、これから試してみますね。