命名刺しゅうで刺しゅうPRO 講習



brother Innovis VF1、LA、
そして MX2500D としてきた家庭用刺しゅうミシン。

追加されていく機能もそうですが、
刺しゅう機自体の「立て付け」が堅牢になって、
ここ数年でリリースされた家庭用刺しゅうミシン、
以前の世代のものよりさらに安心して使えるようになっています。

このへん、
カタログではなかなかわかりにくいところ。
ぜひミシン専門店で試し縫いをして比較してみてくださいね。

本日、
家庭用刺しゅうミシンでの命名刺しゅう講習です。

ひと文字ひと文字、
マニュアルパンチで仕上げるのがプロかもしれませんが、
さすがにそこまで作り込むのは荷が重いという方も多いはず。

でも、素人っぽさからは脱したい。
ちょっとはセンスを感じられるデザインで。

……なんて、
一般の方のほうがじつは要求が高かったりしますね(笑)。

たしかにちょっとしたコツの積み重ねで、
文字刺しゅうは差が出ます。
シンプルなぶんかえってその差が見えやすいということもある。

そのあたりポイントを押えながら、
刺しゅうPRO の使い方を、
お客さまといっしょに考える講習となりましたよ。