2014年度の確定申告、終えました



おかげさまで、
本日、2014年度の確定申告と、
法人税、県民税・市町村税、消費税等々の処理を、
無事、終えることができました。
ほっ。

2015年度はとうに始まっているわけですが、
気持ち的にはこれでようやく新年度、という感じです。

昨年は税理士さんに決算報告書のとりまとめと申告作業をお願いしました。
今年は、自力で申告まで挑戦してみることに。
時間もすこしはかかりましたし悩むこともありましたが、
想像以上にスムーズに年度締めの作業をおこなうことができました。

これから新規に「ミシン屋になろう!」というチャレンジングな方は、
世の中、それほどいないと思いますが(ははは)、
日々の会計処理には 全自動のクラウド会計ソフト freee、おすすめです。

当店は freee がなければ自力の法人決算はむずかしかったと思います。
日々の会計処理が簡単におこなえていたからこそ、
決算報告書の作成に手間取らなかった。

もちろん、
「freee があれば会計用語なんてわからなくともだいじょうぶ」
というわけにはいかない。
最低限、知っておいたほうがいいことは(じつはけっこうたくさん)ある。
でも、人間、その気になればいくらでも勉強できます。
経理の本はどんな田舎の書店でも売っていますし、
ネットで検索すればいくらでも情報が手に入る。
お金の工面ができる方なら、
当初は税理士さんに入ってもらってあれこれ教えてもらうというのがいちばん。

税務署だって活用しましょう。
申告の時期だけでなく、迷ったらどんどん質問しにいけばいいんです。
悩んでないで考えなくっちゃ。
たいていの場合ていねいに教えてくれるもの。
税務署の方々、やさしいよ。

払うものも払ったし(消費税増税をあらためて実感しますなあ……)、
さあ、今年度もがんばりましょう。