講習見本の作成で夜なべして



明日のロックミシン講習のため、
見本というかサイズサンプルを、急遽、夕方から作ることになりました。

今回は前面にフリルのついたブラウス。

生地はもちろん!リバティです。




baby lock BL69WJ 糸取物語と
baby lock BL72S ふらっとろっくをメインで使用します。

日本一不器用なミシン専門店 大隅ブラザーですが、
ふらっとろっくのバインダーはばんばん使います。

「興味はあるのだけど、わたしに使えるかなあ」
と、講習の要望がたいへん多いのです、これ。




「ロックミシンだけ」
「ロックとふらっとろっくだけ」
という講習もおもしろいのですが、
家庭用ミシンを使うほうが効率がいいときは、
臨機応変、適材適所、ばんばん活用しましょう。

ロックミシンを持っている方が、
直線が縫えるミシンを持ってないなんてことは、
まずないですもんね。

当店の講習では、
brother Innovis LA を使ってもらうことが多いかな。




明日の講習は、
ロックミシン&ふらっとろっくを使うの、ほぼはじめて!
というお客さまが対象なので、
まずは基本的な使い方の確認と、
ギャザーやフリルを作っておどろいてもらう予定です。

こんなことが「わたしも」がんばればできるんだ!

そういうなんというか「ときめき」は、
これからもミシンを使い続けていくための、
大きなモチベーションになってくれると思うので。

しかし、型紙起こしから仕上げまで一気に作業すると腰が痛いね。

作業中は気にならないのですが、
これ、ミシンをかけているときの姿勢が悪いってことです。
気をつけないとイカンね。