Digitizer MBX 割れのないサテン縫いでゼッケンを



たとえば、運動会シーズン。

お子さんお孫さんのゼッケンを刺しゅうで作ってあげよう!
そんな刺しゅうミシンユーザーさんもおられるのではないでしょうか。

この時期、ゼッケンの刺しゅうのご相談で、
当店にもたくさんの方が訪れます。

大きな文字をばしっと刺しゅうしてあげましょう。

ミシン刺しゅうでのステッチは、
大きく分けて「タタミ縫い」と「サテン縫い」があります。
どんな形でもステッチしやすいタタミ縫いは、いわば万能タイプ。
対して、
サテン縫いは比較的「幅の狭い」面積を埋めるときに使います。




今回は試し縫いなので背景はなぜかリンゴ柄の生地ですが、
110mm 角の文字をステッチしてみました。

サテン縫いでも、
ゼッケンで使うサイズの大きな文字や、
太いラインを縫えなくはないのです。

が、上の写真のように、
接続面で「割れ」が目立ってしまうことがある。

これ、糸密度など設定を変えてもなかなか防ぐことができません。
「埋め縫い部分に針を落とさない」
いわば、サテンステッチの特性なんですね。




「でも、でもね。
 タタミ縫いもいいけれどサテン縫いのあの光沢感も捨てがたい!」

わかります、わかります。

JANOME Digitizer(デジタイザー)MBX を使っている方は、
「オブジェクトの詳細>埋め縫いステッチダイアログ」で、
「自動スプリット」をオンにしてみてください。

こんな感じの刺しゅうになります。




長いストロークのステッチを短いステッチに分割してるんですね。
こうすることで割れが生じないサテン縫いになります。

これだけの設定で、
サテン縫いの質感を保ちつつ、
ストロークを埋める針落ちで、
サテン縫いにはないじょうぶな刺しゅうにも仕上がるというわけ。
まさに運動会のゼッケンのためにあるようなステッチ!(笑)

「自動スプリット オン」
みなさんもぜひ試してみてください。