刺しゅうPRO「ソフトウェアキーが接続されていません」の場合



先日、brother 刺しゅうPRO 10 をお買い求めいただいたお客さまから、
お問い合わせがありました。

インストールしたけれども、
「刺しゅうPRO ソフトウェアキーが接続されていません
刺しゅうPRO ソフトウェアキーを正しく接続して下さい」
のアラートが出て起動しない。
USB ソフトウェアキーを挿し直したり、コンピュータの再起動、
刺しゅうPRO の再インストールを行うも、
やはりレイアウトセンターが起動しない。
どうしたらいいでしょう?

とのことです。

「USB ソフトウェアキーそのものに問題がある」
という可能性ももちろんあるのですが、
それを疑うのはまだ早い。

「刺しゅうPRO ソフトウェアキーが接続されていません」
のアラートが出る場合、
もっとも考えられるのは以下のふたつです。

★ PC 側の「USB ポート」の不具合
★ コンピュータに取り付けられている「USB ハブ」の不具合

最近の PC は USB ポートを複数搭載しているのですが、
そのどれもが同じ性能かというとかならずしもそうではないようです。
供給電力が弱いポートが混在していることがある。
こっちの USB ポートがダメならとなりのポートを試してみましょう。
それだけで問題なく認識してくれることもある。

また「USB ハブ」を使って、
たくさんの USB 機器を接続している方も多い(当店もです)。
USB 機器を同時に使いすぎちゃうのも、
供給電力不足やシグナルが安定しない原因となります。
規格通りに作られているかどうか怪しい、
メーカー名も不確かな USB ハブを使われている方もおられます。
USB ハブ を使っている場合、
いちどソフトウェアキーを PC に直接つないでみてください。
それだけですんなりソフトウェアが起動したりする。

刺しゅうPRO に限らず、
「brother ネームPRO」や、
「JANOME Digitizer MBX」など刺しゅうソフトには、
ソフトウェアの不正コピーを防止する、
USB ドングル(プロテクトドングル)の仕組みが使われています。

小さなものであることが多いため、
「なくしてしまわないこと」が大切ですが、
「接続している USB ポートが適切かどうか」
も気をつけてあげたいところです。

今回のお客さまは上記ひとつめの方法で解決しました。
よかったよかった。


【追記 2016年6月22日】
「この記事でトラブルを脱した!」という声を、
ユーザーさんやミシン専門店さんからお聞きするようになりました。
お役に立てて光栄です!
というか、
想像していた以上に、
このトラブルにはまっちゃってる人が存在すること、あらためて。

FAQ だと「再インストールを」なんて勧められちゃいますが、
その前にぜひ試してもらえるとうれしいな。