今日の修理:baby lock Excim-pro 9500N



今日の修理は、鹿児島県肝属郡のお客さまの職業用ミシン。
baby lock Excim-pro 9500N です。

結果的には、
メインの基板とフットコントローラーが交換となりました。

本来、そうそう壊れることのない職業用ミシンですが、
園芸用のネットを縫い合わせる用途で使われているので、
ふだんは高温多湿、粉塵も多い、
過酷な作業場に置かれて使われているミシンです。

ミシンというとみなさん「サビ」を気にされます。
たしかにサビはミシンがあまりよい環境に置かれていない指針なのですが、
空調施設のないビニールハウスやプレハブ内の高温多湿は尋常ではなく、
場合によっては錆びる前に電子部品がダメになってしまうんですね。

室内ではなく野外に近い環境で使われるミシンは、
稼働していない時期だけでも、
屋内に退避させるだけでトラブルの確率は小さくなると思います。

厳密な統計はないかもしれませんが、
経験的に、
高温、とくに多湿に置かれているミシンは早く調子が悪くなりますね。

夏はもちろんですが、
これからは冬の加湿で、
「いつもカーテンがカビだらけになっちゃう」なんて部屋のミシンは、
気をつけておいたほうがいい。

あまり神経質になる必要はありませんが、
ミシンの寿命に大きく関わってくることなので、
このてん、
ユーザーの方にはすこしでも気に留めておいてもらえるとうれしいな。