かよちんさんの作品 - マキシ丈キャミワンピース



毎日、多忙すぎるほど多忙な日々を生きている「かよちん」さんから、
新作のお知らせが届きました。
マキシ丈キャミワンピース、です。

娘さんに教えて「口だけ出して、手は出してない」とのことなので、
厳密にいうと、
「かよちんさんの娘さん」の作品(笑)。

足首までのロングロングな丈とのこと。
娘さんはさっそくお気に入りのコンサートに着ていったそうですが、
さぞかし気分よかっただろうなあ!と思います。

母から娘へ伝えられていくもの。

それは失われつつある文化であり習慣である、と云われています。
でも、しっかり、生きているところには生きているんですよね。
思いのほか、広く、また深い形で……。

本日、ミシンの修理&調整でおうかがいした家の方も、
幼いころ、母親から教えられた「美への感覚の磨き方」が、
これまでの洋裁&和裁の先生としての生き方に大きく影響してきた、
という話をされていました。

みなさんに、わたしは教えられてばかりですね。
ありがたく、またもうしわけない気持ちでいっぱいにもなります。