今日の刺しゅう:連続テレビ小説「カーネーション」より 02



今日の刺しゅうは、連続テレビ小説「カーネーション」より。

サイズ:175mm×225mm
約145,176針(49色)
ミシン:brother Innovis(イノヴィス)4000
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅう PRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno

よ、ようやくできた……。

前回の刺しゅうはミシンがメインだったので、
今回は尾野真千子さん演じる「糸子」を中心に。

やはりこのくらいアップにしないと、
「表情」はなかなか出せませんね。
ま、わたしにテクがないだけなんですが(笑)。

ミシン屋としては、
アンティークなミシンのおいしい部分、
こんなふうにばっさりトリミングしてしまうことに、
「えいっ」と思い切りが必要だったのですが、
これはこれでかのミシンの雰囲気は残せているのではないかと。

もうちょっと色味があってもいいかなあ。
そうも思うんですが、
実物はもうすこし彩度が高く感じます。
額装するだけでも、印象、変わるんですよね。
ミシン刺しゅう。

しかし、女性の顔はむずかしい!(笑)

文字は「刺しゅうPRO NEXT」で挿入せず、
あえて元画像に描くことで、
がさがさのペン文字風にしてみました。
こういうのが、好きなので。

これは来週、名古屋で開催されるイベント「b'college」バージョン。
頼まれてもいないのに勝手に作っちゃいました(笑)。



《関連リンク》
今日の刺しゅう:連続テレビ小説「カーネーション」より 01

     *     *     *     *





brother Innovis D400J をお使いいただいているお客さまに、
刺しゅう用接着芯等々、お買い求めいただきました。

そのさい、
「こんなの刺しゅうしてみようかと思ってるんです」
と見せていただいたのが、これ。
写真がうまく撮れてなくてもうしわけないのですが、
ひつじをモチーフにしたバリエーション。
なんとかわいい!
センスのある方はちがうなあ〜。

刺しゅうはミシンががんばってくれます。
あとは使っている方のアイデア次第。

目からうろこがはらはらと。
すてきなものを拝見いたしました。
なんか元気をもらいましたよ!

ありがとうございました。







フォトステッチはもちろん!
ミシンで刺しゅう、一緒に楽しんでみませんか。
「刺しゅうPRO NEXT」も、大隅ブラザーでお買い求めいただけます。
刺しゅう技術のサポートはもとより、
大隅ブラザーならアフターフォローも万全!です!

お問い合わせ&ご注文は、こちらから!