今日の刺しゅう:小原糸子(尾野真千子)さん 03



今日の刺しゅうは、
先週から課題にしている、
連続テレビ小説「カーネーション」より、小原糸子(尾野真千子)さん!

サイズ:175mm×225mm
約143,362針(48色)
ミシン:brother Innovis(イノヴィス)5000 ローラ アシュレイ モデル
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅう PRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno

これまで刺しゅうしたものを並べてみます。




1/13 に刺しゅうしたもの。




1/14 に刺しゅうしたもの。

写真と実際の刺しゅうでは、また印象はちがうのですが。

1/13 や 1/14 に刺しゅうしたもののほうが、
細部が表現されている感じがしますね。
水彩スケッチ的な雰囲気。

対して、今日の刺しゅうはもっとぐいぐい油彩的な印象。
けっこう好きなテイストなんですが、
ちょっと濃いかな、とも思います。

では、さらに再チャレンジ!

……と、大隅ブラザーもこうして試行錯誤して遊んでいます。
おなじ画像をああでもないこうでもないと、
くりかえし刺しゅうしてみることで、
刺しゅうミシンの特性がわかってきます。

絵を描くことに近いよね。
おなじモチーフを、なんども、なんども。

「フォトステッチ」ということでいうなら、
ミシンは「画材」により近いのかもしれません。

そして、いつも書いていることですが、
写真を「刺しゅうPRO(刺しゅうプロ)NEXT」を通して、
ミシンで刺しゅうするとき、
いつもびっくりするのは、その再現性。

着物の柄や、くちびる、耳朶あたり、
いい感じ、しませんか。
後れ毛もけっこう表現できてません?

これは「自画自賛」ではなくて(笑)、
brother の「刺しゅうPRO NEXT」と、
刺しゅうミシンの組み合わせだから、できること。



《関連リンク》
今日の刺しゅう:小原糸子(尾野真千子)さん 02
今日の刺しゅう:小原糸子(尾野真千子)さん
今日の刺しゅう:連続テレビ小説「カーネーション」より 02
今日の刺しゅう:連続テレビ小説「カーネーション」より 01







フォトステッチはもちろん!
ミシンで刺しゅう、一緒に楽しんでみませんか。
「刺しゅうPRO NEXT」も、大隅ブラザーでお買い求めいただけます。
刺しゅう技術のサポートはもとより、
大隅ブラザーならアフターフォローも万全!です!

お問い合わせ&ご注文は、こちらから!