今日の修理:JUKI The Misin HZL-7700



今日の修理は、鹿屋市串良町のお客さまのミシン。
JUKI The Misin HZL-7700 です。

動かすと、とにかくかちゃかちゃかちゃかちゃ音がする。
糸も絡むし、ゆっくり縫っていられない。
ということで持ち込んでいただきました。

内部がすんごいほこりまみれ!

たかがほこり、とあなどってはいけない。
ミシンそのものは無骨な機械に見えるかもしれませんが、
その内で上下の糸が繊細な動きで調和するからこそ、
はじめて「縫える」のですから。

ちりも積もれば壁となる。
ほこりも、そうした糸の動きを邪魔してしまうんです。
ほったらかしにしていれば。

大きく故障している箇所がなかったのは、さいわい。
きっちり清掃・注油することで、
しっかり縫えるようになりましたよ。

     *     *     *

私淑するEー刺繍工房 さんのウェブログで、
刺しゅうPRO NEXT による、
クロスステッチの作り方が公開されていますよ。

ふむふむ、なるほど!

Eー刺繍工房さんといえば、
Wilcom の「DecoStudio」で刺しゅうデータを作って、
タジマミシンで刺しゅうしているところを精力的に公開されている印象。
ですが、
刺しゅうPRO で刺しゅうデータを作成されているようすも、
じつは、たくさん紹介されているのです。

ミシン刺しゅうに関して、日本でもっとも充実しているウェブログ。
まだご存じない方がいらっしゃいましたら、ぜひ!