今日の修理:JANOME Plaire 10



午前中、鹿屋市内の小学校の点検ミシンを受け取った足で、
肝属郡の小学校の点検ミシンも受け取りに。

内之浦の湾岸道路、まだ復旧してないんですね。
路肩がなくなっていたり道が陥没していたり。
町中に入る直前で、通行止め。
なんてこったい。

大回りしてぶじミシンを受け取ったのはいいけれど、
鹿屋市内に戻ってくると、
今度はワイパーがきかないほどの通り雨。

参っちゃいますね。
梅雨明けってのは、いつですか???

     *     *     *

今日の修理は、鹿屋市川西町のお客さまのミシン。
JANOME Plaire 10 です。

「とにかく動かない〜」とのこと。

分解してみると、
モーターのカーボンキャップがふたつとも壊れていて、
バネがびょーんと飛び出ていました。






ときおりこんな症状のミシンに遭遇することがありますね。
なんでこんなところがこんなことに?
いつもそう思うんですが。

ここをしっかり直したところ、
またふたたび軽快な音でミシンが動くようになりました。
よかった、よかった。