たくさん使うと、こんなふうに



昨日から今日にかけて、
brother Innovis D300、brother Innovis D400J
といった機種ばかり調整しています。
「おなじミシンが連続でやってくる」ということ、ありますね。

どのミシンにも共通していたのが、
針板の下のほこり。

こーんなぐあいになっていると、
糸抜けが悪くなりますし、
釜が浮き上がって正常に糸が繰り出されなくなる。
送り歯につまったほこりも、
布送り不良の原因となります。

時々でいいので、掃除してあげてくださいね。

でも、これ、動かしているからこその汚れです。
「たくさん使ってもらっているなあ」
こんな状態のミシンの調整は、
だから、触れていてちょっとうれしかったりするのです。