使い方を整理して、伝える



本日は、午後から志布志市有明町のお客さまのご自宅へ出張講習。

brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル と、
baby lock BL69WJ を合わせてご購入いただいたお客さまです。
「使いやすいミシンですね」と喜んでいただいているのですが、
なにぶん、いままで使用していたミシンとは勝手がちがいます。
できることがぐーんと増えているので、
使いこなしたいと思うばかりに、機能の多さに混乱してしまうことも。

すべての機能を使い切る必要はないんです。
必要な機能だけ、とりあえずは使えるようになればいい。

どの使い方をまず身につけるのがよいか。
そのへんを整理してお伝えするのも、ミシン屋の仕事です。

お客さまの要望に合わせて、
おぼえていただくことがらに順序をつけていく。
むずかしいですけれど、決まると、気持ちいいんですよね。
お客さまも、ミシン屋も。

道筋さえつけられれば、
ミシン使いベテランのお客さまのこと。
あっというまに使いこなせるようになるはず。

     *     *     *

はじめてのお客さまのところへは、
ふだんは iPhone ナビゲーションアプリの、
MapFan や navico を使っています。
ところが、この両者ではカバーしきれない住所というのが、
地方だからかな、けっこうあります。

Apple 純正のマップの散々たる出来を尻目に、
先日、Google からリリースされた Google Maps 。
使ってみましたが、本日は、これに助けられました!
操作性も向上しているし、
ぬるぬる拡大縮小するベクターで描かれた地図の視認性もいい。
なにより、上記ふたつのアプリで検索できない地点を、
しっかり教えてくれました。

すばらしい!