説明書のたぐいは、iPad で管理



大隅ブラザーは、
ミシンの取扱説明書やサービスマニュアル(整備の手順書)を PDF にして、
iPad で管理しています。
書籍化・冊子になった説明書は、
置いておくだけでけっこうスペースが必要です。
そういうのイヤだなあと思っています。

もとから PDF で配布されているものは、そのまま。
電子化されていないものはスキャナで読み取って PDF 化しています。

そして、iPad へ。

iPad に入れておくと、
・場所を取らない。
・必要なときにすぐに探せる。
・キーワードで検索できるので、必要箇所がすぐに見つかる。
と、いいことずくめです。

紙のページをぺらぺらめくっていく手軽さは、若干、失われますが、
それを補ってあまりある利点があります。
紙で必要な場合があれば、プリントすることもできますからね。

電子化されていない書類はまだまだたくさんあります。
大掃除の季節。
空き時間を見つけてせっせとスキャナを通し、
不要になった書類をぽんぽん処分したいところなんですが、
慌ただしい時期、できないのですよね。
これが、なかなか。