今日の修理:JANOME 580




今日の修理は、鹿屋市内の高校のミシン。
JANOME 580 を3台。
写真は昨日の記事の使い回しです(笑)。

修理を待っているのは、この機種があと11台。
プラス、ロックミシンが8台です。

そうこうしているあいだにも、
一般のお客さまの修理ミシンが本日3台やってきましたし、
来週、納品する刺しゅうミシンの大きな箱が続々到着。
足の踏み場が、ほんと、ないぞ。
どうしよう。

     *     *     *

鹿屋市西原町のお客さまのご自宅に、
brother Innovis D400J を納品に伺ってきました。
もともとふだんからミシンを使われる方なので、
実用縫いに関してはあっさりと習得していただきました。

で、刺しゅう機を取りつけて、
内蔵のミッキーマウスや名入れ刺しゅうをしていただいたところ、
「ちょっと、なに、これ、おもしろすぎる〜!」
とお孫さんのバッグ用に裁断まですませてあった布地に、
狂喜乱舞で次々に刺しゅうを入れはじめます。

うー、よろこんでいただけて、
大隅ブラザーもたいへんうれしい!

この、
習ったことを「じゃあ、こんどやってみるわ」ではなく、
「いますぐやってみていい?」という好奇心と行動力。
見習いたいな、と思いました。
とっても大切なことですよね。