サンシャインシャドーでクッションカバー!



今日は、
リナシティかのや(鹿屋市市民交流センター)フリールームにて、

ブラザーカレッジ クイックキルトコース 第6回
サンシャインシャドー(クッションカバー)

という講座をおこないました。




こんな感じに、
中央から開いてく感じのキルトワークです。
たいへん基本的(に見える)模様なので、
簡単そうではありますが……。




じつは、キルトに組み上げる前は、
まず、こーんな形につないだものを縫い上げて、
それをカッティングしてピースを作っていきます。

なんでこれが最終的にこんな図案に?
幾何学のパズルを前にしているよう。

深ーく考えると混乱してくるので、
最初は、講師の先生の云われる通りに、
からだを動かしているのがよいのです。
だいじょうぶ。
そのうち慣れてきますって(笑)。

実際、一年かけて受講していただいたみなさんは、
時間中、もう黙々とミシンを踏んでいましたよ。
その手際の鮮やかなこと。
おみごと!でした。