baby lock でノースリーブチュニックを作りました



ミシン講習会が続く大隅ブラザーです。

今日は、
リナシティかのや(鹿屋市市民交流センター)研修室3にて、
ロックミシンの講習会をおこないました。

baby lock BL69WJ と BL72S の基本的な使い方を学びながら、
ノースリーブチュニックを作ります。

前身頃と後身頃、それに襟をつけるだけという、
シンプルな作品作りなのですが、
・買ったロックミシンの使い方をあらためておさらいしたい。
・これが正しい使い方なのか、いまひとつ不安だ。
・やっぱりむずかしそうな気がしてなかなか使えないでいる。
なんて方には、ぴったりの講習でした。

技巧に走らないぶん、
基本的な使い方をしっかり復習していただきます。




「糸かけ」なんて基本的なことでも、
あらためて正しい手順を説明させていただくと、
「そうだったのか〜!」
「そんなこと、気にしたこともなかった〜!」
なんて歓声が上がることも。

そんなちょっとした「おどろき」が、
身につくか身につかないかのボーダーラインだったりますね。

3時間半の講習でしたが、
ひとつでもふたつでもいいんです。
「新しいこと・正しいこと・たのしいこと」
なにかおぼえていただけたらいいなあ。

そんなふうに、大隅ブラザーは思います。