またくるよ、沖縄



昨夜、寝たの、4時だったんですけどね。
って、もう朝だ……。

でも、7時半には起きましたよ(笑)。

これも沖縄・名護のパワーをもらっているから。
普段なら、まず、できません。
とはいうものの、
さすがにホテルの朝食は食べられず。

本日、午前中は、
名護での最後の(今回は、ね)刺しゅうミシン講習を。

brother PR1000e と、
刺しゅうPRO NEXT の講習のおさらい。
そして、家庭用刺しゅうミシン、
broter Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル、
その使い方を習っていただきました。

そりゃあ、
仕事で使うミシンと家庭で使うミシンなら、
専用のミシンのほうがいいに決まってます。
しかし、家庭用刺しゅうミシンならではの良さもある。
刺しゅう専用ミシンでは、
服もバッグも作れませんもんね(笑)。

この数日、ほんと、盛りだくさん。
お客さまにはいっぱい講習を受けていただきました。
ここまでくると、
教える立場より教わる立場のほうがたいへんです。

すこしずつ憶えていきましょう。
早ければいいってもんじゃない。
のんびり、うろうろ、きょろきょろ。
そのほうが知識と技術に味わいがでたりするんですから。
うむ。

これが講習の終わり、ではなく「始まり」なのです。




お昼ごはんは、琉球料理「ゆきの」さんで、
魚汁定食を。

沖縄には、
「みそ汁定食」なんてメニューがあってびっくりする。
しかし、どれもこれもがやさしい味。
泡盛で疲れていたせいもあるのかもしれませんが(笑)、
すべてがからだに染み入るようなおいしさなのです。




食事のあとは、
屋部寺(凌雲寺)やひんぷんガジュマル、
名護城公園といったパワースポットを散策。

名護市を守っている神々に触れていると、
背筋がしゃんとしてきましたよ。




名護城公園にて教えらもらった樹洞。
なんと、かわいいハート型です!




名護市を出て、高速道を通って、那覇空港。
沖縄そばで締めてみました。

自分用のお土産に泡盛を買って帰ろうかな。
そうも思いましたが、
泡盛は沖縄で飲むからこそおいしいのだと思います。
飲みたくなったら、沖縄。




夕方の飛行機で鹿児島へ向かいます。

「初沖縄」はとんでもない経験の連続でした。
ただの観光できていたらできなかった経験ばかり。
友人・知人のなかに、
沖縄に移住した人が何人もいるのですが、
なるほど。
その理由、とってもよくわかった気がします。

またくるよ、沖縄!