今日の修理:baby lock BL-69WJ ほか



鹿児島は梅雨の中休み。
明後日からはまた雨模様のようですが。

今日の修理は、
鹿児島県志布志市志布志町の洋装店のロックミシン。
baby lock BL-69WJ と、




brother の職業用ミシンです。

baby lock BL-69WJ は、
エアスルーでの糸通しができなくなっていました。
エアスルー管になにか詰まっているようす。
お客さまもご自身でワイヤーを使って清掃されたようですが、
うまくクリーニングできなかったみたい。
ここはミシン屋の腕の見せどころ。
詰まっていた糸をずずずずずと取り除き、
「こんなのが入っていましたよ」
と確認していただきました。

職業用ミシンのほうは、
下糸巻き器とプーリーの根元に、
それぞれぎっしり糸がからまっていました。
最初「異音がするのよね」と相談されたのですが、
このからまった糸が低速時にミシン本体にふれて共鳴し、
にぶーい音がしていたのですね。
こちらもしっかり清掃&注油をして、OK。

仕事で使っていただいているミシンです。
おおごとでなくてほんとによかった。