ScanNCut はハーフカットで楽しもう!



思うとおりの画像を思うままにカットする。
ホームユースで使われ出した brother ScanNCut ですが、
たいへん強力なオプション品がリリースされました。

「ラインストーン」や「ステッカーシール」を楽しむためのアクセサリーです。

カットの深さを調節することで、
切断しきるのではなく、
「2層の面を、台紙だけ残してカットする」
ハーフカットという技法を用います。

上の写真のように、
専用のラインストーンシートを ScanNCut でカッティング。




カットした穴に、
刷毛でラインストーンを落とし込んでいきます。

これを転写シートで貼りつけなおすと。




こんな感じ!

洗濯しても外れない、
しっかりしたラインストーンが楽しめます。

きらきら、きらきら。

もちろん、
無料のウェブサービス ScanNCutCanvas で、
オリジナルのラインストーン模様を作ることもできます。




こちらは、
専用のプリントステッカーシートを使ったステッカーシール作り。

「糊付きの台紙をハーフカットする」だけでなく、
表面を保護するシートがいいのですよ。
耐水性のある本格的なステッカー作りが楽しめます。




これは「ホームデコパターンコレクション」という、
カットデータ集を使ったデコシール。

これで「どこにでも貼れる」シールを作っちゃおう、というわけ。

ScanNCut の用途がとてつもなく広く深くなりましたよ。