Windows 10へのアップグレード、してもしなくても



当店の Windows 7 の画面に、
今日からこんな表示が出てくるようになりました。

とうとうきたな、カウントダウン。

brother 刺しゅうPRO や JANOME Digitizer MBX など、
刺しゅうソフトを使っているお客さまのなかにも、
「アップグレードすべきかどうか」
迷っておられる方も多いと思います。

基本的には、
「アップグレードしてもいいけれど、
 アップグレードしなくてもいい」
と大隅ブラザーは考えます。

Windows 10 にアップグレードしたって、
それほど快適になるわけでもありません。
便利な機能が追加されているわけでもないし、
特別、安定性が増したというわけでもなさそうです。

アップグレードして悪いことはないけれど、
いいこともべつにないのですよね、これが。

いま使ってる PC は、
いまのバージョンの Windows を継続して使い、
PC 買い替えのさいにはプリインストールされている Windows 。
それでいいと思います。

当店のお客さまの事例だと、
アップグレードのさいにネットワークやプリンタにつながらなくなり、
再設定が必要になった、という話を耳にしました。
OS のバージョンを上げるときそういうことは、まあ、あります。

大隅ブラザーは、
これまで Windows 7 と Windows 8 で刺しゅうソフトを使ってきましたが、
これからは Windows 7 と Windows 10 という体制で、
お客さまサポートに対応します。
今後、新規のお客さまは Windows 10 で刺しゅうソフトをはじめられる方、
増えてくるはずですので、
やはり新しい OS も準備しておかないといけないのですね。

ま、これは「仕事」なのでその必然があるという話でして、
個人的には、
これからも慣れた Windows 7 で刺しゅうデータを作っていくと思います。

やっぱ、軽いもん。