株式会社ベビーロック 新製品をチェックしてきました



本日は、
株式会社ジューキ 改め、
株式会社ベビーロック 福岡支店(福岡県久留米市御井旗崎)さんにおじゃまして、
職業用ミシンと関連製品の新作を見てきましたよ。

建物の社名とロゴが新しくなっていますね!
ロックミシンの代名詞 baby lock が社名に格上げされました。
とってもすてきなことだと思います。




baby lock さんから発売されたのは、この革漉き機。
COMPANION(コンパニオン)JHY-18 です。

COMPANION JHY-18 革漉き機は操作性の安全性と機械の耐久性を考慮し、高品質な部品で構成されるように設計されており、正確、簡単、安心な操作を実現いたします。
JHY-18 には自動革漉き屑排出とクラッチ式研磨機能が搭載されており、革漉き幅は最大 50mm まで可能です。
部品交換が簡単で、メンテナンスも手間がかかりません。
幅広構造で本革全般、合成皮革、ゴムなどの革漉きが可能です。

という製品です。




革漉き、してみました。

これは革の裏側です。
左右両辺が薄くなりました。
漉いた、わけです。

1回目に漉いた右側はうねうね曲がっています。
はじめてなのでもうしわけない。
でも、2回目の左側はもうまっすぐ漉けています。

たったいちどで大隅ブラザーが上達した、のではなく、
これはこの革漉き機が使いやすいからですな。

革は単純に縫い合わせたり折り曲げたりしていると、
そのぶん厚くなっていきます。
ぼてぼてに厚くなると野暮ったくなりますし、
なにより加工することがむずかしくなってしまう。

こんなふうに加工する部分を薄くすることで、
スマートな作品や製品ができあがるわけです。

本体頭部のメーカー希望小売価格が 130,000円(税別)。
テーブル・モーター含めた一式だと 25万円前後、というイメージ。
購入時の構成によって、このへん、変わってきます。




こうした皮革を縫うために新発売となったのが、
職業用 皮革・厚物専用ミシン
Excim-pro(エクシムプロ)9400LS 極(KIWAMI)です。

一般的な職業用ミシンも、
オプション品を取り付けて調整することで、
革・厚物専用ミシンとして使えます。
この 9400LS 極 は、
厚物を縫うことを前提に設計・調整されたミシン。




「どんなに太い糸も糸調子皿から一瞬も離さないぞ」
とがんばる独特の天秤糸案内。
ミシンの糸締まりを安定させるのにめいっぱい効果を上げている。
それがちゃんと感じられました。




でっかくすればいいというものでもないのですが、
このフットコントローラーは踏みやすかった。

一般的なロックミシンのフットコントローラーと並べてみました。
大きいね。
単機能ですが安定感があります。
高速域でも低速域でもたいへん使いやすい。



こんなに厚い革でもぐいぐい縫います。
「縫えるだろうか」と不安を感じなくていい。
で、ミシン目がたいへんきれい。

ふだん、いろんなミシンをさわっていますが、
「こいつは良いミシンだな」と感じましたよ。




baby lock さんからは、
職業用すくい縫いミシンも新しく発売されました。
ベビースクイ BL-500N です。

ベビースクイは、スカートやパンツなどの裾まつりを手早く、きれいに、そして確実に行うための、職業用すくい縫い専用ミシンです。
ファッションリフォームや、オーダーメイドの現場で幅広く活用されています。
手作業で起こりがちな糸ツレや縫い縮みの心配がなく、薄地から厚物まで対応。操作性にも優れ、高い仕上がり品質が得られます。
多くのプロに選ばれる高い性能と品質を、ぜひおためしください。

という製品。

これまでの baby lock さんのベビースクイより、
より簡単にきれいなすくい縫いができるようになっているなと感じました。
うむ、いいことだ。

・革漉き機 COMPANION JHY-18
・職業用 皮革・厚物専用ミシン Excim-pro 9400LS 極(KIWAMI)
・職業用すくい縫いミシン ベビースクイ BL-500N

上記、すべて大隅ブラザーで取り扱っています。
鹿児島県大隅半島でこれらを扱うのは当店だけだと思います。
遠慮なくご用命くださいね。
えへへ。




帰りはいつものように、
九州自動車道 宮原 SA うまか軒の宮原ラーメン。
熊本ラーメン、大好き!