PR VR専用マグネット枠が入荷しましたよ!



新しく発売された brother 刺しゅう機専用 マグネット枠 が入荷しましたので、
製品を確認してみましたよ。

今回 brother からリリースされたのは、
「マグネット枠 50 キット」というものです。

マグネット枠というのは、磁石の力で縫製する仕材を挟み込んで固定する枠です。

刺しゅうミシンだと、
「枠に挟み込む」「置き縫いする」という方法で仕材を固定するのが一般的ですが、
「ミシン刺しゅうでいちばんむずかしい作業」なんて云われるほど、
神経を使う作業でもあります。

どんな細緻な刺しゅうデータもどんな精密に動く刺しゅう機でも、
ここがうまくいかなくてはよい仕上がりは見込めません。

枠張り作業を簡単に。
できるだけ正確に。

磁石の力で挟み込めば、
仕材も痛まないし枠張りもラクだしいいことづくめじゃない?
と発想されたのがマグネット枠なんですね。

brother の刺しゅう機には、
すでにサードパーティーが提供するマグネット枠がありますが、
手軽に入手できるメーカー純正のものはありませんでした。

今回のリリースに興奮したのは当店だけではないはず!




これがパッケージの中身です。

簡単な使用説明書とともに、
台枠 E とマグネット枠本体。

このマグネット枠キットには、

★ マグネット枠 50 キット【台枠 E つき 17,000円・税別】
★ マグネット枠 50(枠のみ)【台枠 E なし 9,500円・税別】

のふたつのモデルがあります。




「台枠 E」というのは、これ。

VR100 や PR用「ネーム枠キット」で使われている台枠です。
上記を持っている方は「枠のみ」モデルを購入すれば使えるようになってます。

台枠 E を持っていない方は「台枠 E つき」をご購入くださいね!




これがマグネット刺しゅう枠本体。

刺しゅうできるサイズは「50mm × 50mm」。

マグネット枠の便利さをわかっていながら、
導入に躊躇するのは、このサイズが「むむむ」だからですよね(笑)。

50mm 角でほとんどの業務をこなしている、という方は、
なかなか少ないと思います。
ネーム刺しゅうでも、
大きな文字を使ったり文字数が多くなれば、
50mm ではどうしても足りない。




磁石のついた上枠を外したところ。

取り外したり取り付けたり、
なかなか強い磁石でしっかり「ぱちん!」と固定されます。

ただそのぶん従来のネーム枠よりも枠のフチが太いので、
小さなポケット内部、なんてところには使いにくい。

「すべての作業をこれだけでこなす」という枠ではないので、
マイナス面を強調しちゃうのはかわいそうですが、
「サイズ的に使用用途がたいへん限定的である」という点は、
購入時、しっかり考えたいところです。

なお、時期なども含め当店も把握できていませんが、
brother はもっと大きなサイズのマグネット枠のリリースを、
もちろん、水面下で進めているはず。

ただ、マグネット枠というのは、
磁石でばしっ!と取り付けるものなので、
「上枠と下枠に指などを挟んでしまう」という事故が想定されます。
大きいサイズを作るのは大きなメーカーですから造作もないことでしょうが、
「安全性無視・使用者まかせ」というのはなかなか通らなくなってきている時代です。

そのへんバランスを検討しながら、
マグネット枠もバリエーションを増やしていくのだと思います。




1mm 厚のフェルトを挟み込んだところ。

「1mm くらいまでの生地厚」を想定しているようです。
フェルトを重ねて2枚(2mm)にすると、
固定はされますが実用的にはちょっと不安な感じ。
柔道や空手の帯、なんてのは固定できないですね。

ちょっとチェブラーシカっぽく見えます!
当店では内々で「チェブ枠」と呼ぶこと決定!です。




ただ、下枠のネジ(この写真だと、左上と右下)をゆるめると、
位置決め調整ガイドが広がります。




すると、こんなふうにデニム2枚重ねでもしっかり固定される。
「けっこう厚いものでもだいじょうぶ」という印象です。



brother PR1050X で試用してみました。
問題なく気持ちよく使えますよ。

ただし、強い磁石を使っている特殊な枠なので気をつけたいところもあります。

★ 上記の動画のように専用テーブルを取り外して使う。
★ 精密電子機器、コンピュータディスク、クレジットカードなどは近づけない。
★ ペースメーカーを装着している人は使わない。
★ 指などを挟まれないように気をつける。

上記を守って使いましょう。
あ、あと、刺しゅう機のソフトウェアを最新のものにしておいてくださいね!

不満点も取り上げましたが、
使い方によってはたいへん便利な刺しゅう枠だと感じました。
当店でもちろん取り扱っていますので、
気になる方は下記リンク先からぜひどうぞ!



マグネット枠 50 キット PRMFA50AP
17,000円(税・送料別)




マグネット枠 50(枠のみ) PRMF50AP
9,500円(税・送料別)


0 件のコメント:

コメントを投稿