今日の修理:SINGER MERRITT L-38



今日の修理は、鹿児島県鹿屋市のお客さまの家庭用ミシン。
SINGER MERRITT L-38 です。

「ミシンがきちんと動かない」とお持ち込みいただきました。

モーターベルトがゆるんでいたので、
モーター位置を調整。
ミシン自体はいまのところ軽快に動いていますが、
どの部分も油切れで、
いつ固着で動かなくなってしまうかわからない状態でした。

整備することでしっかり縫うことができるようになりました。

お使いのお客さま、
ご結婚のとき(38年前!)に購入されたミシンなのだそうです。
「嫁入り道具のひとつにミシンを」といういまは昔の時代の話ですね。
買い替えもご検討していただきましたが、
思い出も思い入れもあるミシン。
とことん使い切っていただけるところまで使ってほしいな。
調整にも思わず力が入りました(笑)。